2013年1月17日木曜日

その地域でのやりかた

みなさんこんにちは(*^^)v

こんにちはって言っても今は21:57ですけどね(^_-)

昼間は雪とか大丈夫でしたが、今は結構な雪が降ってきております(^_^;)

明日は朝また積もってそうですねぇ(@_@;)
リフォーム
さて、 東京のとある企業が、都内にある使っていない住宅を、借り手が自由に改修できる賃貸サービスの提供を始めています(・。・)

このサービスは、築年数が経過した戸建ての空家やなかなか借り手がつかない賃貸住宅を改修して貸せるようにするものです(^_^)/~

従来のように貸し手がリフォームを行ってから賃貸に出すのではなく、借り手が無料で自分の好みに改修できるのが大きなポイントとなっておりますヽ(^。^)ノ

自分でリフォームを行いたいというニーズが20〜30代で高まっており、こうした借り手の需要に応えることで空家問題の解決にもなっていくだろうという事ですね(^o^)

リフォーム内容は、事前の建物診断の結果、居住できる最低限の内容に仕上げる工事を必ず盛り込むようにルール化されており、金額によっていくつかのリフォームプランがあります(^o^)

そして、建物の所有者の承認を得たうえで工事を行い、工事期間中の工務店とのやり取り、提携リフォームローンの紹介などはそこの会社がやってくれるのです(^o^)

気になる費用は、建物の所有者が負担するようです(^_^;)

借り手の好きなようにするリフォームを許可することで、最初に査定した基本の賃料+3万円から8万円までの賃料アップも条件となっております(^o^)

反対に、借り手は自分の好みを反映して改修できるため、多少賃料が上がっても住まいへの愛着がわき、長く大事に利用してくれるというメリットもあるそうです(^o^)

モデルケースでは築40年の木造2階建ての3DKの物件の基準家賃が7万円となっており、プラン400というリフォームを選択した場合には家賃が14万円になるといったケースが記載されております(^_^;)
滋賀県、彦根市ではなかなか14万円の家賃でなおかつ大きくリフォームしているとはいえ、上記の物件で賃貸借契約が結べるかといえば無理でしょうねぇ(@_@;)

しかし、彦根には彦根でのやり方があると思いますし、他社がやっていない事を考えだして実践していく事も大切でしょうね(^_^;)

にほんブログ村 住まいブログへランキングに参加しましたヽ(^。^)ノ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking











0 件のコメント:

コメントを投稿