2012年7月21日土曜日

窓全開

みなさんこんにちは(*^^)v
今日もエアコン無しでがんばっています。

さて、LIXILは、関東・関西に住む20代〜60代の主婦1030人を対象に「通風と節電」に関するアンケートを行いました。

その調査によると、「通風」という言葉の認知率は9割弱(87.9%)で、その節電効果については約7割が知っていました。「通風」を認知している人(905人)に、通風のために何か実践しているか聞くと60.7%が「ある」と回答。

実践項目の1位は「窓を開ける」、2位は「扇風機を使用する」、3位は「換気扇を使用する」だった。

夏場に窓を開ける回数については平均で3.8回。開けるタイミングは「朝起きたとき」が最も多く、84.1%にのぼった。

昨年、節電のために自宅の窓を開ける回数が増えたかたずねると、44%が「増えた」(かなり増えた13.1%、少し増えた30.9%)と回答。年代が下がるほど増加の割合が高くなっており20代では約6割(57.8%)が「増えた」と答えている。

「通風」の方法も聞いた。ほぼ全員(98%)が知っていたのは「窓を開けるときは、風の入口と出口の2カ所開けると風が流れやすい」。「窓を開けるときに、扇風機を併用すると効果的に空気を循環できる」の認知度は88.4%と高かったが、このうち27%は知っているのに実行していないことがわかったという事です。

弊社のモデルハウスはまだエアコンがついておりませんので、窓は全開になってますよ(-"-)




モデルハウスは太陽光発電システム3.6kwを搭載しておりますが、昨日は天気も悪く、毎時0.1~0.2kwという発電でした。使用電力は照明器具と扇風機2台で0.8kwとなっており、太陽光の発電のみではまかなえていない状態でした((+_+))

この結果は太陽光発電システムと連携した「ビエラ」にグラフで表示されます。今後も気にしてみていこうと思います。


Panasonicのテクノストラクチャーで耐震住宅からリフォームまで滋賀県彦根市の(株)イズミックまで(^.^)/~~~モデルハウスも7/28日よりオープンです。



滋賀県でテクノストラクチャーの新築をご検討なら、大きな工事から小さなリフォームまで扱うイズミックへご相談下さい。 ホームページはこちら



イズミックで採用しているPanasonicの耐震住宅テクノストラクチャーのホームページはこちら



滋賀県彦根市の中古物件の事ならセンチュリー21イズミへ 長浜十里分譲地、西沼波ステージⅠ、Ⅱ分譲中!! くわしくはホームページにて!(^^)!





イズミック FACEBOOK投稿中

0 件のコメント:

コメントを投稿