2012年6月4日月曜日

緊急時オートロック解除システム

みなさんこんにちは(*^^)v

暑いですね((+_+))

緊急地震速報システムの導入支援を行うテレネットという会社は、緊急地震速報と連動させた津波避難対象マンションにおけるオートロック解除システム「TN津波避難リリースシステム」の提供を始めています。

今年の4月初めに、内閣府は東海・東南海・南海地震においては、大地震発生して、津波が到着するのに十分な時間がない地域が多いことを発表しました。

そうしたなか全国の沿岸部では、津波が発生した際に地域の人が避難できるようビルやマンションの協定を自治体と建物保有者間で締結する取り組みが進んでいるそうです。ただし、その際に大地震時にだれがマンションなどのエントランスのオートロックを解除するのかという課題が残っているんです。

新サービスは、大規模地震発生時や津波警報が発令された場合にマンション・ビルのエントランスオートロックを自動解除し、館内放送との鳴動、揺れ前のエレベータの事前停止を行うものです。

そうする事によって避難者は近隣の高いマンションに津波が来る前に逃げ込めるうえ、マンション居住者にとっては普段から館内放送で緊急地震速報を聞くことができる事と、エレベータ閉じ込め防止が可能になるというメリットがあります。
自治体にとっては既存のビルやマンションを活用できるため、新たに津波避難タワーを建設するよりも安価に避難場所を確保できるという利点があります。

サービス利用料は月9500円~(最短利用期間:5年契約)。

東日本大震災の津波被害はすごかったですもんね。自然の力の前の人間の無力さと、津波に対しての関心が高まった出来事だったと思います。マンション、ビルだと目立ちますしより迅速な非難が可能かもしれませんね(*^^)v


Panasonicのテクノストラクチャーで耐震住宅からリフォームまで滋賀県彦根市の(株)イズミックまで(^.^)/~~~



滋賀県でテクノストラクチャーの新築をご検討なら、大きな工事から小さなリフォームまで扱うイズミックへご相談下さい。 ホームページはこちら




イズミックで採用しているPanasonicの耐震住宅テクノストラクチャーのホームページはこちら



滋賀県彦根市の中古物件の事ならセンチュリー21イズミへ 長浜十里分譲地、西沼波ステージⅠ、Ⅱ分譲中!! くわしくはホームページにて!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿