2012年6月21日木曜日

住宅購入アンケート

みなさんこんにちは!(^^)!
台風の被害は大丈夫でしたか?

とある会社が6月1〜11日、1836人(住宅未購入46.1%、住宅購入済53.9%)の男女を対象にした「住宅購入に関するアンケート調査2012」を実施しました。


まず、“一般的に”住宅の買い時だと思いますか?との質問には、半数近い45.8%が「買い時だと思う」と回答しています。昨年調査よりも6.8ポイント上昇したとの事です。


一方、54.2%が「買い時だと思わない」と回答しており、理由としては「震災以降の世の中の漠然とした不安感」(54.7%)が昨年調査より10ポイント以上減少したもののトップにあがっています。
次いで「今後、消費税増税となる可能性があるから」(35.2%)、「住宅会社、不動産会社の経営状態に不安があるから」(18.2%)という結果でした。

今が買い時だと思わない理由は、「なんとなく世の中不安だから」というのが多いようです。
確かに、震災以降の原発問題や電力不安、消費税増税、さらに世界に目を向けても欧州債務危機や新興国の景気減速など、世の中は私たちを不安にさせるニュースばかりです。
「そんな時は大きな動きはしない方がいい」というような意識になるんでしょうかね((+_+))



次に、“自分にとっては”買い時だと思うか聞いたところ、約7割超(71.0%)が「買い時だと思わない」と答えているんです。ただし、昨年の「買い時だと思わない」が76.3%だった結果と比較すると、若干回復傾向にあることもわかりました。

買い時だと思わない理由については、「不況のため今後の生活に不安があるから」(26.5%)、「十分な自己資金(頭金)がまだ貯まっていないから」(20.1%)、「震災以降、住宅ローンを組むことに対する不安感を覚えたから」(19.8%)が上位に来ました。

買い時だと思わない理由はやはり将来的な生活不安です。
特に収入や貯蓄などお金に関して、まだ自分は安心できる水準にないと考えている人が多いようです。

また、住宅未購入者に対して、将来マイホームを購入したいと思うか聞くと、「購入したい」が52.8%で昨年(70.3%)より2割近く減少していた。


Panasonicのテクノストラクチャーで耐震住宅からリフォームまで滋賀県彦根市の(株)イズミックまで(^.^)/~~~

テクノハウスイズミ(株式会社イズミック)で採用しているPanasonicの耐震住宅テクノストラクチャーのホームページはこちら



テクノハウスイズミ(株式会社イズミック)のリフォームはこちら、大きな工事から小さなリフォームまで扱うイズミックへご相談下さい。 ホームページはここをクリック☆



滋賀県彦根市の中古物件の事ならセンチュリー21イズミへ 長浜十里分譲地、西沼波ステージⅠ、Ⅱ分譲中!! くわしくはホームページにて!(^^)!



イズミック FACEBOOKにも投稿中(^o^)友達申請も受け付け中です(*^。^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿