2012年6月17日日曜日

リフォーム市場

みなさんこんにちは(*^^)v
梅雨の雨もいやですねぇ(p_-)

東京の矢野経済研究所は、今年1〜3月(2012年第1四半期)の住宅リフォーム市場の短期的な市場トレンド調査を行いました。

それによると、今年第1四半期の住宅リフォーム市場規模は1兆535億円(前年同期比▲0.4%)と推計しています。これは2000年以降の同期の市場規模としては4番目に低く、12年は昨年下期の好調が維持できず厳しいスタートとなったとみています。

推計値をみて、2012年の市場規模を5.8~6.2兆円と予測しています。

同研究所は「2011年は震災によるリフォーム実施時期の後送り分、耐震性能に対する関心の高まり、電力不足による省エネ・創エネ意識の高まりなど、一時的なトレンドが好調なリフォームを支えていた。」と分析する一方で、2012年の出足の不調は2011年のトレンドが時間の経過とともに少しずつ落ち着きをみせ、それに変わるようなリフォームトレンドが今のところ盛り上がっていない」ことを要因に挙げ下限値を5.8兆円としたようです。

ちなみに2011年の市場規模は6兆1276億円でした。

小さいながらもプラス予測の要因としては、断熱改修や窓リフォームなどの省エネ、太陽光発電を中心とした創エネ分野が需要をけん引するとして上限値を6.2兆円とみた様です。

2010年の各都道府県別の市場を見てみると市場規模5兆0200億円の中で、滋賀県は448億円と他府県に比較しても市場が小さいほうなのですが、その数字だけ見ると大きな金額が動いていますよね(p_-)

イズミックは新築もやってますが、リフォームも行っています(*^^)v
どこに工事を頼んだらいいかわからない。という方がおられましたら一度、お問合せくださいね!(^^)!

Panasonicのテクノストラクチャーで耐震住宅からリフォームまで滋賀県彦根市の(株)イズミックまで(^.^)/~~~





滋賀県でテクノストラクチャーの新築をご検討なら、大きなリフォームから小さなリフォームまで扱うイズミックへご相談下さい。 ホームページはこちら






イズミックで採用しているPanasonicの耐震住宅テクノストラクチャーのホームページはこちら





滋賀県彦根市の中古物件の事ならセンチュリー21イズミへ 長浜十里分譲地、西沼波ステージⅠ、Ⅱ分譲中!! くわしくはホームページにて!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿