2013年1月12日土曜日

こまった結露

みなさんこんにちは(*^^)v

今日は久しぶりにいいお天気で、リフォームで外壁塗装をしている現場の職人さんもありがたい天気でしたねヽ(^。^)ノ


さて、みなさんのお家は結露の具合はいかがですか?

まったく無い、かなり困っているいろんなお家があると思います(゜o゜)

以前リフォームをさせて頂いたお客様から御相談を頂きました(・。・)

そのお客様のお家はRC造りのマンションです。
そこの玄関ドアの結露にお困りになられているんです(^_-)

見に行くと、玄関ドアのスチール枠にビッシリと水滴が付いており、上側の枠にいたってはお風呂場の天井のようにたまにポタリと滴が落ちるほどになっておりました(@_@;)
ドアクローザ―もついておりますが、その水滴のせいで錆が発生しておりました(^_^;)

玄関ドアの障子、枠ともに断熱性に富んだものでは無いにしても、かなりの状態です(^_-)

そこのお家の暖房器具はエアコンのみです。水蒸気を発生させる石油ストーブは使用されておりません。しかし、外から玄関に入るとメガネのレンズが曇ります(@_@;)
そんなに湿気を発生させているものは何かあたりを見ると、室内で洗濯物を干した形跡があります。
換気扇は24時間換気タイプのものではありませんが、止まった状態です。

次回、お客様とお会いするのが19日です(゜o゜)
その際に、洗濯物を干すのは、浴室で、換気扇を作動させた状態でして頂く事、トイレの換気扇も24時間作動させて頂く事をお伝えし、一度試して頂こうかと思います。ほんとうはスチール枠にも何かしたいところなんですけどねぇ(^_-)

この結果はまた後日掲載させて頂きます(^o^)

結露にもいろんな原因があり、原因を特定させなければ結露を無くす、もしくは軽減させる事にはつながりません(^_^;)

それを専門で職にしている人もいるくらいです(^o^)
結露でお困りの方は、テクノハウスイズミに一度、御相談くださいヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 住まいブログへランキングに参加しましたヽ(^。^)ノ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


リフォーム 新築 住まい




0 件のコメント:

コメントを投稿