2012年4月10日火曜日

パッシブデザイン

みなさんこんにちは(*^^)v
今日は春らしい天気で気持ちがいいですね!(^^)!

さて、住宅におけるパッシブデザインってご存知でしょうか?


最近目にされる方もおられるかもしれません。
住宅を設計する際に、地域の気候や敷地の魅力やメリットを最大限に生かしながら、太陽や風などの自然エネルギーを活用していく事で快適で省エネ、ナチュラルな暮らしを実現していく為にデザインされた設計の手法なんです。

今ハウスメーカーがしきりに取り入れているスマートハウスは積極的に環境の改善を図っていく事に対して反対の内容と考えられます。

突き詰めたパッシブハウスは省エネの為に断熱、気密にもこだわりをもっており、もちろんしっかりと計画された換気計画で暖かい空気が建物中に循環するようになっており、真冬でも寒さを感じないといった性能を発揮しています。

ハウスメーカーがスマートハウスをどんどん押し出してきている現状で、地元の工務店は同じレールに乗ってスマートハウスを進めていくのか、またレールとしてパッシブデザインに特化していくのか選択肢はあると思います。いずれはハウスメーカーもスマートハウス+パッシブデザインという商品も出してくるでしょうけどね(p_-)

立ち止まらずに改善改革に努めていくって大変ですね(-"-)

Panasonicのテクノストラクチャーで耐震住宅からリフォームまで滋賀県彦根市の(株)イズミックまで(^.^)/~~~

にほんブログ村 住まいブログへランキングに参加しましたヽ(^。^)ノ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking




滋賀県でテクノストラクチャーの新築をご検討なら、大きな工事から小さなリフォームまで扱うイズミックへご相談下さい。 ホームページはこちら


イズミックで採用しているPanasonicの耐震住宅テクノストラクチャーのホームページはこちら



滋賀県彦根市の中古物件の事ならセンチュリー21イズミへ 長浜十里分譲地、西沼波ステージⅠ、Ⅱ分譲中!! くわしくはホームページにて!(^^)!


イズミック FACEBOOK投稿中


滋賀県彦根市の賃貸ならセンチュリー21イズミへ ホームページはこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿