2012年3月5日月曜日

地鎮祭

みなさんこんにちは(*^^)v

家を建てる前に地鎮祭をするってご存知ですよねぇ?でも地鎮祭の意義をご存じでしょうか?


地鎮祭の意義は、日本には八百八の神様が居られ、土地を所有されています。
日本は国土が狭く、もともと農耕民族ですから土地の所有については神代の昔から争いの元でした。
神様の所有されている土地に家を構えるのですから、勝手に家を建てて神様のお怒りに触れないようにその土地を借りるための『土地借用の儀式』です。

とか、

その土地の所有者、工事関係者の心身を祓い清めて、その土地の神をお迎えし、神饌(神が召し上がる神酒、食物)を供え、祝詞(のりと)を捧げて、工事の無事進工、竣工と、土地・建物の安全、堅固、弥栄を祈願するものである。など諸説ありますが、神様にまつらい、神様の恩恵に感謝し、神々のご照覧のもとに、常に正しく、明るく、睦まじく生きようと願う人々の神々に対する崇敬を表している行事の一つです。

ですから、家が完成した時には、地鎮祭で借用の契約をした神様を祀るために神棚を設ける事が望ましいのですね!(^^)!
自分一人で生きているのではなく、周囲のいろんな恩恵を受けて生きている事をもっと感じなければ((+_+))

にほんブログ村 住まいブログへランキングに参加しましたヽ(^。^)ノ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking




Panasonicの耐震住宅テクノストラクチャーのホームページはこちら


滋賀県彦根市の中古物件の事ならセンチュリー21イズミへ 長浜十里分譲地、西沼波ステージⅠ、Ⅱ分譲中!! くわしくはホームページにて!(^^)!


イズミック FACEBOOK投稿中


滋賀県でテクノストラクチャーの新築をご検討なら、大きな工事から小さなリフォームまで扱うイズミックへご相談下さい。 ホームページはこちら


滋賀県彦根市の賃貸ならセンチュリー21イズミへ ホームページはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿