2012年10月19日金曜日

共存できるかな?

みなさんこんにちは(*^^)v


さっそくですが、マーケティング・リサーチの結果があります。

最近注目の「2.5世帯住宅」について、そうした世帯に住む際の女性にインターネット調査を実施した結果です。対象は既婚で小学生以下の子をもつ20〜45歳の女性431人。


「2.5世帯住宅」とは、子世帯と親世帯に加え(子世帯の)独身の兄弟姉妹が一緒に暮らす世帯のことで、典型的なパターンとして考えられるのは、夫の親+夫の独身の姉と一緒に同居する暮らしがいわゆる2.5世帯住宅となります。

まず、2.5世帯住宅で夫の親と夫の独身の姉と同居することについてどう思うかを聞いた結果です。

・「条件によっては、検討してもいいと思う」のいわゆるアリ派は86.1%(「検討してみてもいいと思う」42.5%、「条件によっては少し検討してみてもいいと思う」47.3%の合計)
・「条件によらず検討したくない」13.9%のナシ派を大きく上回った結果となっております。


アリの理由として、景気の先行き不安や消費増税が関係しているか聞くと75.7%が「関係している」と答えてるんですね(^o^)

夫の親や夫の姉からの資金協力がある前提で、近いうちに消費増税があることを踏まえて2.5世帯住宅の購入を検討したい気持ちに変化があるかを二者択一で聞いたところ、「検討したい気持ちが上がる」は73.9%。「検討したい気持ちが下がる」は26.1%という結果です。

アリ派に2.5世帯住宅で購入メリットがあると感じることを複数回答で聞いてみると、
・「新築購入の費用を夫の親に協力してもらえるかもしれない」46.1%。
・「憧れの新築住宅が手に入る」43.7%、
・「夫の親に育児(送り迎えや留守番、教育)などの協力をしてもらえる」41.5%、
・「みんなで住むことによって光熱費やガス代、食事、インターネット通信費などを節約できる」41%と続き、経済的負担の軽減と子育て支援が上位を占めています(゜o゜)

ただし、「夫の親に家事の協力をしてもらえる」は22.1%だったことから、育児には協力してもらいたい一方で、家事は親と分離したいという妻の考え方が明らかになった。という事です。

インターネットでのアンケートは匿名性が高く、顔も見えないことから、割と本心を書くことが多いそうで、このアンケートの結果はそういう事なんでしょうね!(^^)!


テクノハウスイズミ(株式会社イズミック)で採用しているPanasonicの耐震住宅テクノストラクチャーのホームページはこちら




テクノハウスイズミ(株式会社イズミック)のリフォームはこちら、大きな工事から小さなリフォームまで扱うイズミックへご相談下さい。 ホームページはここをクリック☆




滋賀県彦根市の中古物件の事ならセンチュリー21イズミへ 長浜十里分譲地、西沼波ステージⅠ、Ⅱ分譲中!! くわしくはホームページにて!(^^)!










イズミック FACEBOOKにも投稿中(^o^)友達申請も受け付け中です(*^。^*)









0 件のコメント:

コメントを投稿