2012年1月29日日曜日

滋賀県彦根市でも「HEMS」

みなさんこんにちは(*^^)v
今日は次世代省エネ基準について書くとしておりましたが、最近よく目にする「HEMS」について書きます。

「HEMS」(ヘムス)とは。「Home Energy Management System」の頭文字を取ったもので、日本語でも「ホーム・エネルギー・マネジメント(管理)・システム」と呼ばれています。

「HEMS」で実現できることは、大きく分けて2つあって、エネルギーの「表示」と「制御」です。どれだけのエネルギーが、いつ、どこで、何に使用されているかを「表示」して、そして、家中の機器を一括してコントロールしたり、自動的にエネルギー使用量を最適化したりするのが「制御」となります。

「HEMS」を導入した住宅では、例えば、夏場の消費電力が極端に多いといった場合、それが、毎日子どもが帰宅したあとの昼間です、午後3~5時に冷蔵庫が何度も開閉されています、一度にテレビとパソコン、ゲーム機、オーディオの電源が入れられています、といった様にいつエネルギーの消費が多くなっている状況が見える様になり、具体的な省エネ対策のポイントが見えるようになります。

他にも、あらかじめ最大使用電力を設定しておけば、家の総使用電力が設定量に達したときに、遠隔操作または自動でエアコンの温度設定を変えたり、優先順位の低い機器の電源を切ったりしてくれます。

家庭内の省エネを促進する為の策の一つなんです。

1973年度の消費量を100%とした場合、1998年の段階で、家庭からのエネルギー消費量は217%にまで達しています。それに対し、従来から省エネ法などでエネルギー消費の削減をうるさく言われてきた産業部門では、106%にすぎないんです。その為、政府も「HEMS」の導入促進を促しており、新築時に「HEMS」を導入する際には補助金を出すことも検討しております。

太陽光発電システム、蓄電池、HEMSが導入されているといった、エネルギーを造り、蓄え、見えるように管理する住宅がこれも最近よく目にする「スマートハウス」なんですね(*^^)v
今後はこういう建物が義務化されていくながれとなっております。弊社のモデルハウスもそんな仕様でいく予定ですよ!(^^)!



テクノストラクチャーのホームページはこちら



イズミック FACEBOOK投稿中


滋賀県でテクノストラクチャーの新築をご検討なら、大きな工事から小さなリフォームまで扱うイズミックまでご依頼下さい。 ホームページはこちら


滋賀県彦根市の賃貸ならセンチュリー21イズミへ ホームページはこちら


滋賀県彦根市の中古物件の事ならセンチュリー21イズミへ 新規分譲予定もあります。 ホームページはこちら






0 件のコメント:

コメントを投稿