2012年1月31日火曜日

Panasonic「HIT240」も滋賀県彦根市の「テクノハウスイズミ」(株式会社イズミック)

みなさんこんにちは!(^^)!


住宅金融支援機構は昨年11月に実施した住宅取得にかかる消費実態調査(平成23年度「新規住宅取得者の耐久消費財購入実態調査」)の結果がでたので少し書きます。

それによると、「太陽光発電システム」の購入世帯比率は10.5%にのぼり、2003年の前回調査時(1.3%)と比べ約8倍に拡大していることがわかった。

特に新築戸建てでは、約6世帯に1世帯の割合(17.5%)で太陽光発電システムを購入していた。

太陽光発電システムの購入目的としては、「月々の電気代削減のため」との回答が圧倒的に多く、「売電して将来的に収益を得るため」「地球環境に貢献するため」といった理由が多いとの事です。


別の機関が太陽光発電システムの購入後の満足度について聞いたところ、「非常に満足」(31%)、「まあまあ満足」(61.3%)を合わせると90%超となり、ほぼすべてのひとがシステムの導入に満足しています。

満足の理由については、「電気代が安くなったから」(68.6%)、「想定通りに発電・売電しているから」(37.9%)との回答が上位にきており、経済的な効果への満足度が高いようです。

また、 導入者の半数は「予算(初期投資額の大きさ)」「故障しないかどうか」「本当に電気代の削減に役立つか」という心配をしながらも、購入に踏み切っており、かなりの期待をもっていたのでしょう(*^^)v



戸建の物件だけではなく、賃貸物件に導入し、共用灯などの電力をまかない、余った電力を売電にまわしてオーナーさんが収益を得るタイプや、各入居者さんに発電した電力を割り当て、入居者さんのメリットを出すようにして入居促進につなげているような設置の仕方もあります。



Panasonicの太陽光発電システム「HITシリーズ」は業界でも変換効率がトップクラスと言われておりますが、「パナソニック住宅用太陽光発電システムHIT240/233シリーズ」が3月に発売となる予定です。変換効率の向上だけでなく、フレーム部分を砂やホコリが流れやすい形状にすることで、防汚性能も向上させており、日々改善改革に努めているんですね(*^^)v

現在240Wのモジュールを発売しているのはPanasonicと東芝の二社のみです。今後他メーカーも240Wモジュール、250Wモジュールなどどんどん高性能なパネルを発表していってもっと効率の良い太陽光発電システムができていくんでしょうね(^o^)

滋賀県彦根市の㈱イズミックも日々改善改革に努めていきます( ^^) _旦~~

にほんブログ村 住まいブログへランキングに参加しましたヽ(^。^)ノ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



テクノストラクチャーのホームページはこちら



イズミック FACEBOOK投稿中


滋賀県でテクノストラクチャーの新築をご検討なら、大きな工事から小さなリフォームまで扱うイズミックまでご依頼下さい。 ホームページはこちら


滋賀県彦根市の賃貸ならセンチュリー21イズミへ ホームページはこちら


滋賀県彦根市の中古物件の事ならセンチュリー21イズミへ 新規分譲開始!! ホームページはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿